2016年北関東旅行 3日目 榛名山

3日目は上毛三山の一つであり200名山の一つでもある、榛名山に登りました。
 榛名山は火口湖の榛名湖まで車道が通じており、一般観光客も気軽に訪れてレジャーを楽しめる場所となっているようです。
 最初にこの榛名湖まで来たときは驚きました。
 だって急傾斜の道をずーっと登ってくると、いきなり多くの旅館や土産物屋などが立ち並ぶようになりますからね。
 まさに雲上の別天地というべきか!
1,2日目 荒船山、富岡製糸場
4日目 赤城山、日光東照宮
5日目 八溝山
6日目 富岡町
7日目 大滝根山、白河

3日目 榛名山
 なお、榛名山登山としては、榛名山を象徴する榛名富士を登ることといたしました。
 最も標高が高いのは掃部ヶ岳なんですけどね。
 榛名富士にはロープウェーが通じていますが、ビジターセンターからの登山道もあります。
 もちろん私は登山道を用いて登りました。
 一応登山口の看板がありますが、駐車場にいた人数の割にはやはり徒歩による登山は不人気のようです。
 今回は歩行時間が短いこともあってか、登山者として出会った人は皆無でした。
 登山道は綺麗です。
 円錐形の榛名富士をひたすらジグザグにトラバースしながら淡々と登っていきます。
 結構単調ですので、何も考えずに登っていきました。
 で、ちょっと疲労感が出てくることにロープウェー降り場に到着。
 ほんの少し歩くと榛名富士山頂(1391m)に到着。
 山頂には神社と、少し休めそうな段差があるだけで、シンプルなもの。
 早朝に来たからか誰もいなくて気持ちがいい。
 山頂でも4GLTEが使えるのでちょっとスマホをいじってのんびりしてました。
 下りは榛名湖温泉方面に向かいました。
 下りの登山道も登りと同様、トラバースしながらジグザグに下っていきます。
 さっさと下っていくと登山口に到着。
 榛名湖温泉には多くの車が停まっており、ゴールデンウィークなので繁盛している様子がよくわかります。
 こうやって家族で泊まりに来るのも、楽しいものなのだろうな…私にはしばらく味わうこともなさそうだが。
 榛名湖に沿って歩いて出発点のビジターセンターを目指します。
 途中には釣りをしている人が多く、結構釣りで人気な場所であることがわかります。
 こんな山上湖で何が釣れるんだ…と思って調べてみると、ブラックバスとかワカサギが釣れるそうな。
登り:35分、下り(湖畔周り):50分
累積標高差:約320m

一宮とかではないけど、気になっていた榛名神社に寄りました。
 この神社も結構有名&人気のようで、駐車場も多くて門前街も雰囲気あります。かなり山奥なのに…。
 参道には巨木や岩場・渓谷があり、山中の厳かな神社らしい雰囲気があって素敵です。
 観光客は多く、並んで階段を登っていく必要があるほどでした。
 本殿はかなり豪華なように見えました。
 細部にこだわったデザイン、格式と斬新さを兼ねているような、というかこういうデザインは一体どういう人間が設計するのでしょうか。
 御朱印をもらって引き返しました。
 この後伊香保温泉にでも入ろうかと思いましたが、やはりGW、人がかなり多すぎたので退散。
 代わりに水沢うどんを食べてみましたが、うんやはり麺は讃岐うどんのほうが良いかな…でもつゆの味が面白くて美味しかった!
 町で食料の買い出し+ガソリンの補給をして、見晴らしの湯という赤城山山麓にある立ち寄り湯に入りました。
 料金は510円。名前通り、見晴らしの良い風呂で素晴らしい!
 今日の宿泊地は赤城山火口湖北側にある、県営赤城山キャンプ場です。
 ここは水場とトイレがあるだけで管理人がいない、無料のキャンプ場。
 立地条件がかなり良いのに無料って…マジゴイスー。
 やっぱり人気があるのか、湖畔沿いのテント場はすでに取られていました。
 ですので私は駐車場から少し遠い上の方に荷物を持って行ってテントを張りました。
 まあ、リュック+リアバッグ、サイドバッグ二つを運べばいいだけなのでそんなに苦労はしてないですがね。
 ゴールデンウィークだからどこにもテントを張れなかったり他人のすぐ近くになってしまうことを少し覚悟していましたが、日曜日に宿泊だったので普通に泊まれました。
 土曜日とかならこうはいくまい。
 なお、なぜか水に結構気泡が入っていました。
 炭酸でも入っているのか?と疑いましたが、飲んでみてもそんな感じは無く。
4日目 赤城山、日光東照宮に続く。