世界樹の迷宮2HD版の感想――好評だったⅠをますます良くした迷宮探索ゲーム

2008年にニンテンドーDSで発売されたダンジョンRPG、「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」の感想を書きます。

自分がプレイしたのは2023年にSteamで発売されたHDリマスター版。
Ⅰと同様、バグの修正やプレイ環境の改善が行われており、今やるなら断然こちらのほうがおススメ。

 

やりこみ記録

  • 全実績制覇
  • 引退1回以上のレベルMAXのキャラを全職業1体ずつ育成

やりこみ内容、裏ボスの存在とかはⅠと同じ。

 

自分の場合、裏ボスは以下のパーティー構成で倒しました。

ブシドー:ツバメ返し
ダークハンター:オールボンテージ→エクスタシー、トラッピング
パラディン:各種ガード、完全防御
ドクトルマグス:鬼力化
カースメーカー:力祓いもしくは軟身、睡眠
※基本的な回復は各キャラのアイテム使用で。

ダメージソースはトラッピング、次点でツバメ。
(後から考えれば、カスメにペイントレード使わせた方が良かったか……)

昼に戦うと完全にローテーションなので、対策は出来る。でも全滅しながらの調査だとリアル時間かかりまくるので、ここだけは撃破前に攻略wiki見ちゃう。
プレイ中、階層クリアまでは攻略情報見ないようにしましたよ!

前半は壊属性のまともなダメージの全体攻撃+状態異常来るので、耐壊ミストとエブリコ維持。
カスメは暇が出来たら睡眠で妨害。特に「崇高なる休息」ターンで睡眠にかかってくれるとパラディンの完全防御を節約出来る。
味方12以上強化+敵弱体2以上で全てひっぺ返されるので、敵の弱体は1つまでのほうが良し。

 

感想

最初にメインパーティーを組みますが、自分は以下の5人でラスボスまで。

ドクトルマグス、ダークハンター、ブシドー
レンジャー、カースメーカー

 

「ふ~ん、Ⅰのクラスは続投で、追加で3クラスあるのか」

 

……

 

 

この子をメインにしてパーティー組もう

くっ、何なんだこのジト目&八重歯&魔女っ子スタイルは!!

 

一目ぼれしたのでこの子は加入決定。

ドク子はステータス異常と組み合わせると良いらしい → カスメ入れる
探索系スキルが無いな、Ⅰでも強かったし…… → レンジャー
属性攻撃はやっぱりいるかな、前衛にもなれるのは…… → ブシドー
やっぱ縛りつええわ → ダークハンター

といった感じでパーティー組む。
最強スキルだった医術防御もないしドク子と被るのでⅠで必須だったメディは外しました。
結果的には武器による速度補正もあってか、ドク子は回復役としても優秀でした。

また、カースメーカーの睡眠が雑魚戦では必須級だったのが意外。
アザステ睡眠でほぼ無傷で進行可。
「Ⅱは睡眠ゲー」

ブシドーのツバメ返しは後半戦にかなり優秀でしたが、当初期待ほどは属性攻撃行わず。
炎属性以外はめっちゃ弱いパーティーになりました。物理耐性あるやつはブシの卸し焔と、ドク子の盲封頭斬のみ。
2層と4層のカボチャ?ラスボス倒してからようやく倒せました。


全体的に、ⅠとⅡの目立った違いは少なくて、「世界樹の迷宮Ⅰのようなゲームがしたい」と思った方にご用意されたのがこのⅡ、ってな感じ。

FOEの存在や隠し扉にマッピング、ボスといったシステムはⅠとほぼ変わらず。
Ⅰは飽きずに最後までプレイできたので、Ⅱも普通に楽しめたけどね。

クリア後ダンジョンの雰囲気としては、Ⅰのほうがおどろおどろしくて好きだったか。
Ⅱもよく見たら色々設定が見えるけど、ぱっと見が普通の森林だから普通のダンジョンと思ってしまう。

最初から最後まで雑魚戦はアザステ睡眠が通用するので、ボス戦以外ではhageることも滅多に無し。
よく言われているとおりだけど、3層のスキュレーと5層のジャガーノートはそのために足止め食らうほどの強敵。
クエスト攻略とかまだ店に並んでいないアイテムを並ばせるなどの寄り道していたら、強くなってて勝てた。

 

やはりダンジョンゲームはやってると落ち着ける……
時間できたらⅢもやっちまいます。

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Posted by YU