2023年秋上越妙高登山旅行3,4,5日目 斑尾山と黒姫山と高妻山

2023年10月7日から15日の9日間にかけて、新潟・長野の上越妙高登山旅行を行いました。

今回は戸隠キャンプ場に3連泊した日の記事をまとめましょう。
登っては降りてキャンプして、そんな幸せなアウトドアな日々。

3日目

斑尾山

山頂より麓が主役の山か、斑尾山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

雨の中、前日宿泊した米山ハートホテルを出発して、寒い寒いと言いながら小雨の中斑尾山を登り始める。
戸隠キャンプ場へのチェックイン時間(17時)や温泉入浴時間も考えれば、悪天候の中あまり悠長に登山するのもな、というわけでささっとピストンしました。
斑尾山周辺はリゾート地ですが山頂部は樹林帯なのであまり面白くない。
麓で遊んでついでに登るような300名山、かな!

登山口のタングラム斑尾で昼食&入浴。
スキーリゾートですが夏場も客を呼ぶためか色々なアウトドアアクティビティやゴルフもあり、客はそれなりにいました。
カレーもシェフが作ったような高級感あって、美味しかったよ👍

戸隠キャンプ場

戸隠地方には2015年に初めて来て、あの時はイースタンキャンプ場に泊まりました。
なので今回はお隣の戸隠キャンプ場へ。

戸隠は豊かな森林が広がる高原で新鮮な雰囲気で、戸隠キャンプ場はその中でも牧場が併設されており広々とした開放感が特徴的。
キャンプ場の中では歴史あるキャンプ場ではありますが令和最新版の改善を行っており、トイレめっちゃ綺麗。
最近のキャンプ場って、温水便座付きウォシュレットがあるものなの……!?
予約と支払いもオンラインだしさあ、う~ん、使いやすい。

フリーエリアの適当にどこでも泊って良い感も素敵。
この日はもう3連休が終わって客足のピークも去っていたので、かなり広々と気兼ねなく設営出来ましたよ。
天気は曇りですが雨が止んでいるのでしばし場内を散策。
こりゃ楽しい飽きない場所だ、有数のキャンプエリアか、戸隠!

流石に秋の高原の夜は寒く、ダウンジャケットも着て寝ました。

4日目

黒姫山

期待以上だと良く思えるものだ、黒姫山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

天気予報では一日中雨の予定、しかし登ってみると晴れ間もあってラッキー!
でも下山後のお昼以降は時折どしゃ降りとなる予報通り。
大人しくテント内で酒とつまみをかっくらいながら「あなたのための物語」を読む。

雨が止んだお昼も終わりそうな時に、中社近くの蕎麦屋でざる蕎麦食べに行く。
もちろん美味しいけど、やっぱざる蕎麦は暑い日が一番おいしいかな💖

中社、奥社は戸隠の観光地ではありますが前回来た時にもう観光したのでやめておく。
やっぱりテント内で読書したり、雨が止んだら外出てボーっとしたり。

5日目

高妻山

山頂着いたらガスったわ、高妻山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

今日は一日中晴れの予報、ですが山頂着いたらガスったわ!(パンパン)
天気は良いのに雪降るし、か、ぜ、強すぎて寒すぎる🎵
定期定期的におしっこ出る

下山後は神告げ温泉と、またもや戸隠蕎麦を食す。

靴と靴下が濡れていてすごくヤバイ臭いがして気持ち悪いので、観光もせず。

次の日は戸隠から離れて、火打山の山小屋を予約して宿泊したのです。