2023年秋上越妙高登山旅行6,7日目 妙高~火打山~新潟焼山

2023年10月7日から15日の9日間にかけて、新潟・長野の上越妙高登山旅行を行いました。

6,7日目は山中のヒュッテに泊まって縦走周遊登山を以下のとおり行ったのです。

6,7日目

妙高~火打山~新潟焼山

やっぱ火山って面白過ぎる、妙高・火打・新潟焼山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回の上越・妙高登山旅行で、ハイライトだった山行。

高谷池ヒュッテも良かったし高原的な雰囲気と池塘も最高、何より新潟焼山の噴煙上げる溶岩ドームが異世界感を演出してくれてこれまた興奮した!
妙高の山頂からは東の野尻池等が良く見えるようだけど生憎のガス。もう慣れと諦めで、特に悔しいとも思わんかったよ……

ヒュッテは本当綺麗だった。予約サイトにモンベルの文字があったから、モンベル自体が運営に絡んでいるんだろうか?
個人運営ではなく企業運営?スタッフの方々も礼儀正しかったし。
半個室で非常に寝やすかったですが、収容人数が少ないから「これで経営大丈夫なのかな……?」と勝手に不安になる。
大丈夫だからこんな経営スタイルなんだろ!ってか😺

最近整備された下りルートも徒渉が何回もあって地形も複雑で飽きなかったな~
新潟焼山は日帰りだと行程長くて辛いけど、こうやって山中一泊すると非常に楽しく歩けると思う。

 

妙高市から糸魚川市へ移動。
途中に寄った道の駅でおみやげ購入。
妙高を見ると怪しくガスっていた……
この辺、よくガスるね?

海岸沿いの下道でのんびりと糸魚川市へ。
日本海と家々の風景は、またもや私をノスタルジックな気持ちへ導いた。

美山公園

糸魚川市街にほど近い公園の美山公園は様々な施設がありますが、キャンプ場もあります。
ここで2泊してのんびりしました。
金曜日は私一人のみ、土曜日は他に2組いた程度。

1泊1000円ほどで泊まれるので安いですが、駐車場は遠いです。
しかし買い物や入浴はしやすいしただ散歩するだけでも良い良い。
それに春・秋くらいならこういう標高低いキャンプ場のほうが寒さに悩まされにくい利点も。

入浴は近くの「ひすいの湯」へ。
何とここ、世にも珍しい石油系の温泉
風呂場に入るとタイヤの臭いがする。
でもお湯自体には油が浮いているわけではありませんでした。

旅行記,登山

Posted by YU