2022年GW山梨・静岡登山旅行 3日目 大菩薩嶺

2022年5月12日

2022年GWは、山梨県と静岡県へバイク登山キャンプツーリングに行ってきました。
3日目は、100名山の大菩薩嶺へ。

3日目 大菩薩嶺・一の瀬高原キャンプ場

快晴大人気の大菩薩嶺 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

3日目は100名山の大菩薩嶺を登りました。
標高の高い峠からの周遊ルートなので楽なものです。
もっと下からの登山口もあるけど、次の日に登る山の行程が長いから、体力の低下を防ぎたくて……
おじさんになると回復力に自信が無くなるよね!

下山後、キャンプ場のチェックインの時間まではまだまだ時間はあるので、塩山の公園でお昼寝。
新緑と青空が美しい。
なんて何もやるべきこともない、気楽な時間なのだ。
こういう時が一番好きです。

その後、塩山駅前まで行って冷やしほうとうの「おざら」を食べ、近くの塩山温泉で汗を流す。
一の瀬高原キャンプ場には風呂とか無いらしいからねえ。

明日は200名山和名倉山(白石山)に登るべく、この日は一の瀬高原キャンプ場に宿泊。
山奥の中の山奥の集落にあり、標高も1000mほどあるので涼しいものです。
甲府盆地は熱気が溜まってめっさ暑くなってた……

しかしこのキャンプ場、駐車場からサイトまでは遠いし高低差もあるし未舗装がほとんどだから、荷物運ぶの大変!
水場やトイレもそんなに多くないし……
まあとりあえず、登山用テントを比較的駐車場に建てて、晩ごはんはワインとパンと鶏肉のちょっとしたものとしました。
たまらんねえ!

旅行記,登山

Posted by YU