2022年GW山梨・静岡登山旅行 1,2日目 乾徳山

2022年5月12日

2022年GWは、山梨県と静岡県へバイク登山キャンプツーリングに行ってきました。
前半は天気が微妙だったので5泊6日の旅です。

1日目 移動日

1日目は徳島から山梨への移動日。
祝日増やしまくって長期休暇作っているくせに「休暇の分散」を官僚は推し進めているので、高速道路割引は無し。
はあ……なんなん?

昼ごはんは静岡で食べた混ぜそば。
麺とご飯両方があるのが面白いね。
そう言えばコロナの行動制限も全く無かったので、人も多かった。

ケツが痛くなりながら休憩しながら進んで、山梨へ到着です。
週間天気予報と睨めっこしながら選んだ日程なので、この日も快晴!
同じバイクツーリング野郎(おじさん)も道の駅にたくさんおりました。
関東民は山梨辺りがツーリングの定番なのかな。

 

2日目 乾徳山・浅間神社・山梨県立博物館

晴れやかな乾徳山登山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

200名山乾徳山を登りました。
GWは2000mレベルが最高です。
寒いときは1枚羽織り、登っているときは半袖1枚で登れば汗もかなり少ないのだから。

次の日は近くの大菩薩嶺を登る予定。
寝るまでは時間あるので、全国一宮の1社である浅間神社にお参り。

その後、山梨県立博物館へ。
山梨はwikipedia文学の1つとなっている風土病との戦いもあり、博物館でも良い感じに展示されていました。
特に山梨関係ないですが、昔は集落の外に災いがあり結界を張っていたってのを改めて知りました。
集落の外は恐ろしい、と感じながら生きるのってどんな感じなんだろうね。
それはそれで今住んでいる場所を安寧の地と感じやすくもなるのだろうか。

旅行記,登山

Posted by YU