ICEYの感想――アイシーじゃなくてもうこれシモノーだろ

2016年にSteamやPS4で公開され、後にスマートフォンやSwitchにも移植されたアクションゲーム、「ICEY(アイシー)」の感想を書きます。
2D横スクロールアクションゲームで、地上や空中を自在にかけながらスピーディーな戦いが出来ます。

……が、今作の最大の特徴は、やけに気合入っているナレーター。

 

やりこみ記録

全実績制覇

最も難しいのは順当に、ボス撃破の各実績くらい。

その他は寄り道していけば集まります。
最後の神の御名もゲーム中にはっきり出ますしね。ASCIIコード解かんでも。

 

ちなみにICEYでの金稼ぎは、Judasを倒せるなら時計塔寄り道のパンドラの箱ステージ、倒せられないなら時計塔(ラスダン)を周回するのが効率良いか。
パンドラの箱最終フェーズクリアできるほど防御力と継戦能力あるなら、Judas倒せるね……

コツとか攻略とか

今作では様々なコンボ技が出来ますが自分が一番使ったのは、「強攻撃→強攻撃→強攻撃」
強攻撃は出がコンマ数秒遅いけどその分射程が長いので、弱攻撃より反撃食らうことが少なめ。
敵のスキの大きさ次第で強攻撃回数を調整し、ヒットアンドアウェイでちまちま倒すのが一番安全だった。
雑魚戦でもコンボ最後で浮かせられるのでそのまま別のコンボ叩き込んで倒せること多数。

空中のコウモリ系がいるなら真っ先に倒しておくのが良いので、そういう時は使いやすい「弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃→弱攻撃」で。

ラスボス、ユダの攻略法を少し書きます。
ちなみに自分は難易度ノーマルで20回近く負けました。

中央で戦っているとレーザーのジャグリングで一気に半分くらい削られる時があります。
なので、端で雑魚敵を倒して体力維持しながらちまちま削るのが良いかも。

敵の体力が減っても特殊な攻撃を追加してくるわけではないので、いかにして序盤から戦いを続けられるか。
勝てなかったら金稼いで防御系アップグレードは最大レベルにしましょう。

ていうかあのレーザージャグリング反則でしょ……
被弾後の無敵時間くれや(切実)

感想

 

このゲーム、もう「下野」だろ

 

ていうくらいナレーターが下野だった。

元々はスタイリッシュな普通の2D横スクロールアクションだったらしいですが、少しひねってメタ要素たくさん入れたらしい。
まあ正直クトゥルフに影響されている敵の設定とかは、正直別に面白いものでもなかったし……この舵取りで良かったんじゃないでしょうか。

メトロイドヴァニア系でありがちな迷いやすいステージ構造をわざわざ矢印で示しているというのにそれに反せられたり、ゲーム制作の余談があったり、非常にメタい。
ゲームに沿っているときはナレーターも淡々としていますが、それ以外は非常に感情的なのが面白いw
まあ下野さんが面白いっていうのもあるが!
(久々に下野さんの出演作品一覧見ると多すぎて軽く眩暈が起こるくらいだった)

 

アクションについては、まあ基本的な動作は良いんだけどもうちょい敵に予備動作があったり被弾ハメが少なかったりしたほうが、ストレス少なくて良かったかな……
あのちっせえコウモリにレーザー打たれまくって身動き取れない間に手足ロボに倒されるのは、理不尽だわ!

 

他のレビューも見ると、真っ当なゲームとしてのアクション部分は大きな評価はなく、ナレーターをおちょくるメタ的バカゲー要素ばかり注目されているのが笑えもし、真顔にもなり……
ゲーム制作って、大変だね!

市販ゲーム

Posted by YU