2010年東北旅行 15日目 松島

2010年の8月13日から29日までの17日間、東北旅行をしました。
 この日は松島を観光。
1~3日目 粟ヶ岳
4日目 二王子岳
5日目 摩耶山
6日目 男鹿~岩木山麓
7日目 岩木山
8日目 八甲田山
9日目 大間崎~岩手山麓
10日目 岩手山
11日目 八幡平
12日目 早池峰山
13日目 栗駒山
14日目 黒崎~サンファンパーク
16,17日目帰宅&総括

15日目
 さ~て、今日で東北とお別れか~。と思って太平洋フェリー乗り場に行ってみると、乗る日を一日勘違いしていた…。
 というわけで予定を変更し、今日は白砂青松100選と渚100選にも選ばれたかの有名な松島を観光することにしました。
 松島には東西南北に四大観という展望台があるようなので、今日はその4つの展望台全てに行ってみることにしました。
 まず向かったのは、仙台港から近い南の偉観、多聞山です。写真↑←。少々曇っていたのでそれほど絶景とは言えませんでしたが、多門山山頂は公園になっていて広々としています。
 次にたどり着いたのは、東の壮観、大高森です。写真↑→
 大高森からは松島だけでなく奥松島も一望できる、四大観の中で最大の展望台です。ほとんど360度見渡すことができ、日本三大渓の一つである嵯峨渓まで見渡すことができます。
 せっかく奥松島に来たし時間もあるので、嵯峨渓も観光することにしました。嵯峨渓へは徒歩でも行けますし船に乗って海からも見ることができます。私は徒歩で行きました。
 が、歩道はクモの巣が大量にあり、木の棒を振り回しながらゆっくり進んでいったのでなかなかたどり着けませんでしたし、奥に進むとほとんど道がないようなものになってきたので、残念ですが引き返してきました。
 奥松島には多くの海水浴場があり、良質の砂浜がそこかしこにありました。この日はかなり暑かったので、海水浴客もいっぱいいました。
 次に行ったのは、北の麗観、富山観音です。狭い林道を通って、さらに階段を登っていくと寺があり、そこから松島湾を望むことができます。
 最後の四大観、西の幽観、扇谷山は人がかなり少なく、注意しなければ素通りしそうなほど扇谷山への道はわかりづらいです。
 この後、スーパーで買い物と暇つぶしをして、四大観めぐりで見つけた野宿に適した公園のある多門山山頂で野宿しました。日が暮れるまでかなり時間があったので、小さい木の下の壊れかけのベンチで本を読んで暇つぶし。今回の旅行で最もゆったりとした時間でした。
最終回、16,17日目帰宅&総括

宮城酒類 雪の松島 特別純米 1800ml 宮城酒類 雪の松島 特別純米 1800ml