2009年北海道ツーリング 14日,最終日&総括

2009年8月20日~9月3日まで続いた私の北海道ツーリングのレポートを書いていきますよ。
14,15日はフェリーの中で。そして名古屋に帰宅。
1~3日目 名古屋~襟裳岬
4,5日目 黄金道路~屈斜路湖
6,7日目 雌阿寒岳~雄冬
8,9日目 小樽~松前
10,11日目 函館~洞爺湖
12,13日目 有珠山~苫小牧

14日目
 今日は仙台で「いしかり」から「きたかみ」に乗り換え。仙台での乗り換えのときは時間がかなりありましたが、ほとんど待合室で暇を潰す。ちょうど小説の「伊達政宗」を読んでいたから仙台にはかなり興味あるんですけど、こんな状況じゃあおちおち観光なんて出来ない。いつか絶対に観光に来ちゃる。
 フェリー「きたかみ」はやはりいしかりとは内装が異なり、新鮮な気分で時間を過ごせました。このときの船内演奏は、ピアノと名前を忘れたけどキーボード型のいろんな音が出る電子機器の演奏でした。やはり生の演奏は音の迫力と広がりが違うのでかなり良かったです。特にピアノの早弾きにはものすごく興奮しましたよ。
 飯は初めてディナーバイキングにしました。2000円で食べ放題です。ステーキ、寿司、ふかひれスープやケーキなど、全ての種類のものを食べるだけで腹いっぱいになりそうなぐらいあります。しかし2000円の元手を取るべく食って食って食いまくった結果、おそらく人生で初の食いすぎで腹が痛くなる、というあほらしい結果を招いてしまいました…。やっぱり貧乏人はバイキングは向いてないよ。
 少し愚痴ですが、私の泊まった2等和室には愛知県民が多くてですね。なぜかそいつらが群れて部屋で宴会していたのがかなり癪に障りました。この部屋飲食禁止ですし、隣に(私以外の)寝ている人がいるというのに全く遠慮が無いのが大人気ないです。しかもそいつらの一部が、まだ朝の5時ぐらいに起きてほとんどの人が寝ているのに大きな声で喋っていたりするのがね…もう本当に、愛想が尽きたというか、愛知県民全員嫌いになりそうなほど嫌悪感が湧いてきました。
15日目
 今日は名古屋港から自分の家に戻るだけ。信号で停まっていると、横断歩道を歩いている人からものっそいジロジロ見られたり、話しかけられたりしました。やっぱり珍しいのか…。
 名古屋はかなり暑かったです。あんなに涼しかった北海道が夢のよう。この温度差が夢の世界と現実の世界を表しているように感じました。
総括
IMGP0884_convert_20091006004808.jpg 今回のお土産は、まりもっこりとキタキツネのストラップ、小樽の雫型のガラス細工、キャラメルクレープケーキ、鰊の昆布巻き、白い恋人、宗谷岬の昆布餅でしたー!
 白い恋人は言わずもがな。キャラメルクレープケーキは6つしか入っていませんが、ケーキの中のキャラメルと上に載ったクレープと生クリームによりかなり美味しいものとなっていました。宗谷岬の昆布餅は餅というより団子の味に近く、こういう素朴な味が大好物の自分にとってはかなり満足。鰊の昆布巻きは鰊が丸々1本入っていますが、骨を含む全ての部位が魚の缶詰のようにやわらかくなっているので本当に丸々全部食べられます。頭の部分を食べるには少し勇気を振り絞りましたが、意外に美味かったです。
 今回持っていたものは、いつものキャンプ道具の他、洗濯バサミ、バスタオル、着替え、米12合、缶詰レトルトカレー味噌汁などの保存食、コーヒー、ココア、救急セット、塩、コショウ、醤油、油、めんつゆ、上着4枚、サンダル…ぐらいですかね。
 コーヒーとココアは持ってきて大正解、北海道にコーヒーとココアを飲みに来たと言ってもいい。調味料はもうちょいあったほうが料理の幅が出るかも。米12合は半分以上残ったけど、非常食としてはまあこんなもん?着替えはパンツとTシャツと靴下が各1枚ずつしか持って来ていませんでしたが、靴下はもっとあったほうがいい。はき古しの靴下から生ごみの臭いがした………靴下も腐るんですね!
 今回ほしいと思ったのは、ヘルメットかぶっていても音楽の聴けるイヤホン、望遠鏡と星座表、風を通さないようなジャケット(ほとんどカッパ着っぱなしだった…)、感度のいいラジオぐらいですか。特にイヤホンが欲しい。ツーリングのときに同じ曲を聞いていたら、後になってその曲を聞くとツーリングを思い出したりしそうですからね。実際高校生のときにバイト帰りに聞いていた音楽を今聞くと、真っ暗な中自転車こいでいた自分を思い出して感傷的になりますから。

人生で初の北海道旅行&ツーリングでしたので新鮮なものがありまくりでした。ただ道を走っているだけなのに、凍結防止の砂が道脇に置いてあったり、頭上には矢印みたいなのが延々と続いていたりと、自分の住んでいる場所とは気候も常識も違っているということを目の当たりに出来ました。
 もうなんというか、北海道の魅力全てを言葉で表すなんて不可能!まだまだ自分の行っていないところはあるしやってないこともある、食べていない食材もありまくる。また北海道ツーリングをいつかする!これは絶対に、絶対です!!

1~3日目
4,5日目
6,7日目
8,9日目
10,11日目
12,13日目

北海道の歩き方 2010 (地球の歩き方ムック) 北海道の歩き方 2010 (地球の歩き方ムック)
(2009/03)