2013年南関東旅行 6日目 三頭山

2013年3月9日から14日にかけて、この時期でも登れる南関東の300名山6座を登ってきました。
 6日目は今回の登山旅行の最終日です。当初はもっと長いつもりでしたが、登ろうと思っていた山に結構雪が積もっているようなので、帰宅日を早めました。
 6日目は東京都と山梨県の境にある300名山、三頭山に登りました。
関連記事
1,2日目 愛鷹山
3日目 金時山,箱根山
4日目 大山
5日目 大岳山

6日目
三頭山

登山コースは東京都側の「都民の森」から登るコース、南東の尾根からのコース、山梨県側の鶴峠から登るコースなどがあるようです。私は鶴峠から登ることにしました。
 ネットを見る限り、都民の森から登る人が多いようですね。道の整備もよくなされているかと思います。…しかしあえてサブルートを辿るのが私ってわけですよ!
 鶴峠にはバス停と小広い空き地があるだけです。店などはありませ。駐車は空き地に出来ると思います。
 登山口の標識があるところから登山スタート。この日はあいにくの曇りで、下山までずっと曇っていました…。
 最初はたまに林道に出会いながら、人工林の中を登っていきます。土は柔らかく、傾斜も緩いのでかなり歩きやすいです。地形図を見ると登山道は尾根上を走っているように見えますが、実際はトラバース道ばかりで、その代わり傾斜がほぼ一定となっています。
 尾根の方向が変わるところ辺りから、針葉樹林ではなく落葉樹林の中を登っていくことになります。登山道上には落ち葉が多く、ガサガサ言わせながら歩いていきました。
 ひたすら広葉樹林のトラバース道を登っていきます。ほとんど落葉樹ですので、写真にあるようにたまに常緑樹に出会うと意外に思うほどです。
 三頭山の北尾根に通じるトラバース道と別れ、尾根を登っていきます。ここからは確かに尾根上の道であり、アップダウンを繰り返すことになります。明らかに歩きやすさが変わった…。

傾斜の少しあるアップダウンを繰り返していると、三頭山山頂(1524.5m)到着です。…と思いきや、おそらくここは標高がわずかに低い西峰のようでしたね。東峰にも行っておくべきだったかな…。
 この日はガスってたため山頂からの景色を楽しむことは出来ませんでしたが、晴れていれば良い景色だったようですね。山頂にある写真などでそれがわかります。写真以外にはベンチなども整備されており、「都民の森」らしさが出ています。
 下山は往路を辿ります。トラバース道はかなり歩きやすかったです。私以外の登山者は、0!まあこの日は天気悪かったしね…。でも天気予報では昼前には晴れるって言っていたのに!

登り1時間45分、下り1時間15分。
累積標高差は約720mでした。

この後、国道1号に出て名古屋に帰りましたが、この日は昨日に比べてかなり寒く、最も暖かい時間帯でも10度前後でしたよ…。しかもパラパラ雨降るし!
 でも途中の道の駅で安い野菜を色々変えたので満足。旅行行ったら直売所で積めるだけ買ったほうが良いね!
 今回の5泊6日の登山旅行でわかったことは、花粉症どうにかしないと楽しみ半減というわけですね。
 以前はもう少し軽かった記憶があるのに…。もうこの時期に旅行するのは控えよかな…、スペインでも鼻水出てたし。いや、南半球ならどうなんだろ!?

山と高原地図 23.奥多摩2012 山と高原地図 23.奥多摩2012
(2012/02/17)