「ゲーム版」シュタインズ・ゲート0のプレイ後感想

シュタインズ・ゲート0

STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート・0)

開発:ニトロプラス、5pb、MAGES
発売年:2015年

前作「シュタインズ・ゲート」の続編(別世界線)であるシュタインズ・ゲート0の感想を書きます。
本作は様々な機種で発売されていますが、自分が購入したのは「Steam版」です。
違いはほぼ無いので、購入しやすいものを選べば良いかも。

この記事はネタバレ注意!

ゲーム全体の紹介

前作では、「α世界線」⇒「β世界線」⇒「β世界線岡部の干渉」⇒「シュタインズ・ゲート」という流れでした。
今作は上記の、β世界線岡部を主人公としたものです。
クリスの死を引きづっていて、中二病じゃなくなっているのが前作との大きな違いか。

前作同様マルチエンディングとなっていますが、各キャラと岡部とのギャルゲっぽいエンド、というわけじゃなくて「群像劇」に近いです。

キャラの感想

主人公、岡部について

前作後半でも中二病が身を潜めたことで、「普通」になってしまったのがちょっと物足りなかったです。
で、今作ではそんな「普通」が最終盤まで続くから、正直1人のキャラとしてはかなり無個性になってしまいましたね。

クリスの死に関わることだと強く主張したりはするけれど、それ以外ではただの陰気で真面目なだけ。
中二病出し過ぎるのもウザいけど、何も無いとつまらない!
そんな彼がずーっと続くので、今作では岡部に何かしらの魅力を感じることはほとんどなかったです。

他のキャラ、追加キャラについて

前作ではお馴染みのキャラが出ていますが、キャラ数が増えているので旧キャラはちょっと影を潜めています。

新キャラは真帆、かがり、アマデウスなどがメインとなっていますが、前作キャラに比べるとやっぱりちょっと「弱い」かなと思う。
真帆はまあ一枚絵がコミカルだったりするので多少魅力的だったけど、それ以外は強烈な何かは無かったなあ…

特にかがり!
メインキャラなのに存在意義がよく分からなかったよ!

どうしてクリスと外見が似ているかもわからないし!
クリスの記憶を植え付けられたってのもあるけど、う~ん、もう少し何か欲しかった。

至の将来の嫁、鈴羽の母である「天音由季」が登場してちょっとしたラブコメみたくなります。
でも、あれ?結局至との馴れ初めとか至が婿養子になった(?)経緯とかは本編中では説明されなかったですね。
むむむ、ここら辺も消化不良だ。

前作で今作のトゥルーエンドがどうなるか分かっているので、今作は群像劇に近くしたってのは、まあ戦略的には間違ってないでしょう。
しかし、キャラの魅力が足りなくて、群像劇としての魅力も下がってしまい、ゲーム全体の魅力も下がってしまったんじゃないかと思う。

グラフィック(絵)について

イラストレーターが成長したからなのか時間が経ったからなのか、前作からは結構違いますね。
上手くなったと言えるし、淡泊になったとも言えるし。

たまに前作デザインの立ち絵と本作デザインの立ち絵が並ぶのですが、絵柄が大分違っててすごい違和感w

SF設定について

前回はタイムリープをメイン技術としたSFでしたが、今回は人工知能(人格シミュレート)がメイン技術になってます。
前作でクリスが確立した「記憶のコピー」から拡げたようですね。

今作も前作同様、序盤に学術的講演があり、SF好きとしては

「次は人工知能か!」

と、ワクワクしましたね。
今回はどんなSFを見せてくれるのか!

とまあ結構期待はしたのですが、う~ん、人工知能技術もやっぱり消化不良だったかなと思う。

「丸ごとPC内にコピーされた人間の記憶・人格はどうなるか?」
という着眼点は良いです。
でも、肉体から解き放たれて疲れを感じなくなり、しかもネットでいくらでも情報を収集できる環境なら、肉体有りの時と全く異なった結果になるんじゃないかと自分は思う。
今作はそういうのは一切無しで、岡部が知っているクリスよりも記憶が足りないクリスが、画面上にいるだけ。

「エリート兵士の人格をエクスポートとインポートして、強力な兵士を量産する!」
ってのはハリウッド映画とかには出てきそうな設定ですが、でもそういう軍事的なのはシュタインズ・ゲートという作品では必要無いかな…

β世界線では第3次世界大戦が起こるから、今作でも軍事的なものが多く登場します。
しかし、そういうのもあまりストーリーとしての魅力は無かったかな…

全体の感想

マルチエンドだから分岐もあるのですが、結構分かりにくいし、どうしてその行動でそのルートに行くのかが分かりづらい。
また、分岐点が結構時系列的な早期に存在するので、どのルートでも同じようなやり取りがあったりして、ダラダラします。
新鮮なストーリーにワクワクする、ってのがほとんど無かったです。

実績は完全に取得して、このゲームはやり込んだと思います。
しかし正直に書くと、1に比べるとハラハラ感、達成感、感動が少なく、ゲームとしての魅力は低下したと思う。
1のプレイヤーを裏切ることは無いのですが、大体予想が付くストーリー展開だから面白さを感じられなかった…

シュタインズ・ゲート0を総評すると、シュタインズ・ゲート1のキャラや日常、世界観がかなり好きな人ならプレイするべきでしょう。
でも、1を賛否両論の作品だと思ってたり、トゥルーエンドだけは好きだって人にはおススメ出来ません。

市販ゲーム

Posted by YU