大和―日出ずる国キャンペーン ステージ5「死の峡谷」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • 聖なる箱を指定地に運ぶ。

ステージ難易度:☆

状況

  • 自軍(大和)

敵対勢力

  • 物部氏(大和):戦闘弓射手、短剣戦士、騎兵、聖職者、軽投石器、弓騎兵等

攻略

初期位置で敵を迎え撃つ

内政の無い探索型ステージ。
道中に要塞はほとんど無いので、非常にスムーズにクリアできるステージです。

道中で敵の砦や兵が邪魔をする…と思いきや、再生産しない敵が一気にやってくるので、高低差を利用して初期位置で迎え撃つのが正解。
自軍の数はそこまで多くないですが敵は散発的にやってくるので、弓騎兵を活用すると無傷で倒せることも多いです。
ちなみにチートコマンドの「reveal map」で見ると分かるように、ステージのあちこちにボスライオンがおり、赤の兵に襲い掛かって数を減らしてくれてます。
ボスライオンVS赤を邪魔しないように、やはり最初は初期位置に留まるのが良いでしょう。

敵兵がいなくなれば進軍していきます。
砦が多いですが、破壊するより駆け抜けたほうが損耗も少ないです。
弓騎兵・聖徳太子を斥候代わりにして、海岸の輸送船を目指します。

普通にやれば勝てる相手

輸送船で渡れる小島に自軍の兵がおり、その先に赤の主力。
聖職者が手に入るので、回復してから攻撃を開始します。
敵の数はそこそこ多いですが、わざと負けるように操作しない限りは勝てる相手でしょう。
重装歩兵は転向し、軽投石器は騎兵ですぐに倒してしまうと損耗も少なくなります。

奥にある箱を輸送船で小島へ運んだら勝利。
簡単ですぐに終わるステージです。

AOEDE攻略

Posted by YU