大和―日出ずる国キャンペーン ステージ6「大打撃」
エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」
目的
- 藤原氏の政治機関を破壊する。
ステージ難易度:☆☆☆
状況
- 自軍(大和):道具の時代~鉄の時代
- 同盟:藤原氏(大和)
敵対勢力
- 藤原氏(大和):鉄の時代(ガレー船、戦闘弓射手、弓騎兵、重装騎兵、軽投石器等)
攻略
金を献上しながら力を蓄える
敵の懐にいながら、金を献上して決戦を延期するという、ゲーム性のあるステージです。
時折赤が「金200を献上せよ」と言ってくるので、それまでに手数料含めて250溜めておかないといけません。
序盤は金脈に4人ほど当て、食料を採取して町の人を量産。
川に港を作り、輸送船を作って黄色陣地に逃げます。
黄色奥には中心やイチゴがあるので、そこに徐々に拠点を移します。
金脈もあるので、黄に掘られ尽くさないように自軍でも掘ります。
黄は赤に滅ぼされますが、無視でも大丈夫。
赤と正面衝突したいなら、交易が出来るので黄を守っても面白いです。
ステージ南端近くの輸送船で行ける場所にも金脈があり、ここも掘れば赤と同盟でいられる時間も延長できます。
とりあえず道具の時代から青銅の時代へ進化。
奇襲するか、節約しながら正面衝突するか
目的は政治機関を破壊することなので、赤と同盟の間に軽投石器を量産し、敵対にして一気に奇襲すると簡単にクリアできます。
正面衝突したい場合、金が足りなくなりがちなので、ガレー船をメインの戦力とします。
赤の資源も限りがあるので、ガレー船を量産して倒し続けていれば息切れしてきます。
そうなれば重装騎兵や弓騎兵、軽投石器を送り込み、勝利。
様々な方法で攻略できるので、面白いステージです。
難易度もちょうど良し。