ギリシャの栄華キャンペーン ステージ2「アクロポリス」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • 廃墟を確保する。
  • 廃墟の隣に見張りやぐらを2つ建造する。

ステージ難易度:☆

状況

自軍(ギリシャ):道具の時代スタート、青銅の時代まで


敵対勢力

ティリンス人(ギリシャ):道具の時代

攻略

浅瀬に防衛拠点を築いて内政

道具の時代、町の中心等内政施設有りからスタートです。
序盤は町の人を生産し続けて内政に集中します。

ある程度時間が経つと敵が攻めてくるようになりますが、陸軍は浅瀬を通って来るので、防衛拠点は浅瀬にするのが良いでしょう。
海軍もいくらか編成してくるので、こちらも港を作って海軍を作っておいた方が良いです。

陸軍にも対処できるので。

金脈は敵の見張り台の近くにあり、少し攻める必要があります。
海軍と陸軍の両方で奪っておきます。

石は自軍拠点の対岸に少しあるので、輸送船を作って町の人を送り込むと安全。

歩兵中心に攻める

自軍は青銅の時代まで、敵は道具の時代なのでなので、青銅の時代に進めれば余裕です。
ギリシャは歩兵にボーナスがあるので、歩兵を数人作れば敵を壊滅させられます。

目的は廃墟の確保と見張り台の建造ですが、敵の拠点奥深くに位置しているので、普通に攻めていく必要あり。
搦め手をとりたいなら、自軍拠点の岩場が近くにある場所に前線基地を建て、敵拠点を迂回して進行し、敵が攻めてくるのを防いでいる間に塔を建てて勝利。

何にせよこちらは青銅の時代に進められるので、非常に簡単なステージです。
白熱した戦いがしたいなら、こちらも道具の時代までにして戦いを挑んだ方が楽しいでしょう。

AOEDE攻略

Posted by YU