ギリシャの栄華キャンペーン ステージ8「アレクサンダー大王」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • 指定範囲に民族の象徴を建造する。

ステージ難易度:☆☆☆☆

状況

  • 自軍(ギリシャ):鉄の時代

敵対勢力

  • 属州リディア(ギリシャ):鉄の時代(精鋭重装歩兵、投石器)
  • 属州エベナリ(バビロニア):青銅の時代(戦闘弓射手等)
  • ペルシア軍(ペルシア):鉄の時代(青銅剣戦士、精鋭重装歩兵、聖職者、投石器、ガレー船等)

攻略

投石機で象徴の破壊を

ギリシャの栄華キャンペーンラストステージだけあって、難易度は高いです。
最初からやり直すこともあるでしょう。

自軍の町の人は小島と敵近くの前線基地の2か所にいます。
小島は敵から攻められないので、ここに中心を建て、序盤の資源集めはここをメインにします。

自軍前線基地から近い場所に赤の象徴が建っており、急いで破壊しないとゲームオーバーになります。
しかもこちらは資源が乏しく軍の養成が難しい段階。
象徴の破壊には投石器が大きな役割を果たすので、投石器に関するテクノロジーと生産を急ぎます。

初期戦力と投石器2,3体が揃ったら、象徴の裏手の高台から攻撃を開始。
この時ペルシア軍の初期戦力も攻めてくることがあるため、全力で守ります。
歩兵で投石器を囲み、騎兵で射手を倒す。
象徴が破壊できず壊滅してしまったらロードしてやり直し。

見事象徴を破壊出来たら、しばらくはゆっくり出来ます。

中盤は海軍をメインに

ギリシャは全種の船が作れるので海軍が強力です。
赤と黄は海沿いに拠点があるので、海軍を養成します。
特に黄は軍の再生産をしないので、壊滅は楽。
また、自軍前線基地の浅瀬に船を浮かべておくと、防衛もしやすい。

ガレー船、軍艦で赤と黄を壊滅出来たら資源の採取もしやすいです。
普通に目的を達成したいなら、資源を集めながら、輸送船で指定地に町の人を運び、象徴の建造を始めます。

全滅させたほうが早いが…

赤の象徴を破壊後、ゆっくりしているとペルシア軍が象徴を建造しようとすることがありました。
自軍の象徴を建造した瞬間勝利なので、ペルシア軍が象徴勝利する前に目的を達成できますが。

なお、3勢力全てを敗北させても勝利は出来ます。
多分、全滅勝利の方が早いかも。

しかしペルシア軍は強力で、遠距離からの投石器と爺の攻撃が非常にウザいです。
弩砲塔を建造しながら、投石器と弩砲、囮の原始弓射手で前線を押し上げていきましたよ。
敵にも資源が必要なようで、町の人が遠くの資源を採取しようと出張ってくるので、近くに塔を建てて邪魔してやると、敵の消耗も激しくなるはず。

ギリシャの栄華キャンペーンラストだけあって、なかなか難しいステージでした。
特に状況がよく分からない初回の挑戦、適当に攻めて壊滅してしまい、そのままペルシア軍の攻撃で前線基地を破壊され、再起不可能になったこともありました。
防衛も攻撃も大事ですがその配分の難しい、面白いステージです。

AOEDE攻略

Posted by YU