One Shot(ワンショット)の感想―ハッピーエンドを目指した…
Steamで購入したシンプルなアドベンチャーゲーム、「One Shot」をクリアーしました。
1プレイ4,5時間程度でサクッとやれるゲームです。
実績は全て達成しました。
ツクール系パズルアドベンチャー
このゲームは(表向き)パズルアドベンチャーです。
主人公ニコに世界を探索させて、元の世界に帰らせるのが目的。
探索する世界は光が失われており、最序盤で入手する電球で世界を灯して救い、英雄は元の世界に帰る。という流れだった…
RPGですが、戦闘は無いタイプです。
道具を手に入れ、組み合わせ、使用して次に進んでいくアドベンチャーです。
ヒントなしでもクリアは出来るでしょうが、全ての実績達成はノーヒント1回目では難しいです。
フルスクリーンでプレイしたい人も多いだろうし私もそうですが、ウィンドウでプレイするのがおすすめ。
ウィンドウを利用するパズルが多いから!
あと、ニコが可愛い。
OneShot(一度きり)な「ゲーム」
話をまとめると、OneShotは元は単純な「ゲーム」で、世界もニコも両方救えるハッピーエンドが用意されていたのかな?
だが創造主のコンピューターが好奇心からバグを起こしたりで破綻が来たり。(うろ覚え)
あの世界はゲームである。虚構である。
「私」が起動すればあの世界が動き存在し、私が起動しなれければあの世界は止まったまま、存在は不確かだ。
だから「私」とニコの旅、あの世界は虚構だから全て無意味だったのか?
いや、違う。
記憶となって「存在している」
「存在」というのは、私が認知して始めて「存在している」
認知しなければ存在していない。
私はニコとあの世界を認知した。だから、「存在している」
もう一度プレイするというのは、記憶の再生であって、1回目の旅と全く同じにはならない。
私がプレイしたメタ系(第四の壁)RPGは他にも「イストワール」、「夜明けの口笛吹き」、「Undertale」、「moon」があります。
どれも非常に面白いものなので、オススメです。
あと、ニコが可愛い。
リセットしたい時は…
↓反転
Steamはオンラインとローカル両方にセーブを共有します。
したがって、ローカルのセーブデータを消すだけではリセットできません。
①users/○○/AppData/Roaming/Oneshot/ のフォルダ内を消去。
(フォルダが見れなかったらフォルダ設定で「隠しフォルダを表示」)
②PCをオフラインにした状態でプレイ開始。
③起動後、オンラインにする。
「ローカルとsteamクラウドでデータが違う」と表示された場合は、「ローカルを優先」を選択。
あと、ニコは可愛い。