One Shot(ワンショット)の感想―ハッピーエンドを目指した…

Steamで購入したシンプルなアドベンチャーゲーム、「One Shot」をクリアーしました。

1プレイ4,5時間程度でサクッとやれるゲームです。

実績は全て達成しました。

ツクール系パズルアドベンチャー

このゲームは(表向き)パズルアドベンチャーです。
主人公ニコに世界を探索させて、元の世界に帰らせるのが目的。
探索する世界は光が失われており、最序盤で入手する電球で世界を灯して救い、英雄は元の世界に帰る。という流れだった…

RPGですが、戦闘は無いタイプです。
道具を手に入れ、組み合わせ、使用して次に進んでいくアドベンチャーです。
ヒントなしでもクリアは出来るでしょうが、全ての実績達成はノーヒント1回目では難しいです。

フルスクリーンでプレイしたい人も多いだろうし私もそうですが、ウィンドウでプレイするのがおすすめ。
ウィンドウを利用するパズルが多いから!

あと、ニコが可愛い。

OneShot(一度きり)な「ゲーム」

話をまとめると、OneShotは元は単純な「ゲーム」で、世界もニコも両方救えるハッピーエンドが用意されていたのかな?
だが創造主のコンピューターが好奇心からバグを起こしたりで破綻が来たり。(うろ覚え)

あの世界はゲームである。虚構である。
「私」が起動すればあの世界が動き存在し、私が起動しなれければあの世界は止まったまま、存在は不確かだ。

だから「私」とニコの旅、あの世界は虚構だから全て無意味だったのか?
いや、違う。
記憶となって「存在している」
「存在」というのは、私が認知して始めて「存在している」
認知しなければ存在していない。
私はニコとあの世界を認知した。だから、「存在している」
もう一度プレイするというのは、記憶の再生であって、1回目の旅と全く同じにはならない。

私がプレイしたメタ系(第四の壁)RPGは他にも「イストワール」、「夜明けの口笛吹き」、「Undertale」、「moon」があります。
どれも非常に面白いものなので、オススメです。

あと、ニコが可愛い。

リセットしたい時は…

↓反転

Steamはオンラインとローカル両方にセーブを共有します。
したがって、ローカルのセーブデータを消すだけではリセットできません。

①users/○○/AppData/Roaming/Oneshot/ のフォルダ内を消去。
(フォルダが見れなかったらフォルダ設定で「隠しフォルダを表示」)

②PCをオフラインにした状態でプレイ開始。

③起動後、オンラインにする。
「ローカルとsteamクラウドでデータが違う」と表示された場合は、「ローカルを優先」を選択。

あと、ニコは可愛い。

 

市販ゲーム

Posted by YU