エイジオブエンパイア2 キャンペーン攻略 露梁

露梁(西暦1598年)
元ネタ:露梁海戦
目的
・朝鮮を日本軍から守る。
・李舜臣を見つけて秘密兵器について聞く。
・亀甲船を使って日本水軍を破る。
・日本の港を全て破壊して朝鮮への脅威を取り除く。
同盟:李舜臣(緑)、中国(橙)
敵勢力
日本水軍(黄) ガレオン船、高速火炎船、キャノン、剣豪、砲撃手、聖職者、爆破工作兵
日本侵攻軍(紫) 武士、石弓射手、ヘビースコーピオン、強化破城槌
朝鮮VS日本の戦いです。
実際は日本もそこそこ損害はあったにせよ、朝鮮側は負け戦レベルに指揮官失っているような戦いです。
朝鮮の防衛戦なのか日本の撤退戦なのかようわからん実際の戦い。
いきなり自軍の象徴が日本水軍によって攻撃されまくっていますが、破壊されても支障はありません。
それ以降も日本水軍は度々自軍基地を攻めようとしてきますが、入り組んだ入り江が多いので塔建てまくって火砲学を研究しておくと、かなり楽になります。
朝鮮では防御塔の射程がMAXで13になるので、敵のキャノンの射程と同じになります。
つまるところ、塔を建てて強化するだけで敵の陸軍を運ぶ輸送船も海軍も全て倒せます。
自軍の防衛が出来るようなれば、初期からあるキャノンで北側の侵攻軍の基地を破壊しておきましょう。
陸軍をちょっとだけ養成して、道なりに北に進んで侵攻軍と戦い、輸送船に乗って李舜臣の元へ。
李舜臣に会うと城と亀甲船が手に入ります。
以降は自軍の港で亀甲船を作ることが出来るようになります。
特に李舜臣自体が反則レベルの強さを誇っています。
攻撃力75で射程10って…
なお亀甲船は無理に量産しなくても普通に日本水軍に勝てると思います。
中国が大砲と連弩兵くれますが、大砲のみで十分です。
連弩兵はあまり強化されていないので弱いし、海軍だけで敵に勝てるし…
海軍が整ったら日本を攻めます。
朝鮮は塔が強いので、マップ中央の小島辺りに塔と港作ると船の補給も楽です。
キャノンと高速火炎船を量産して、敵の塔や港を破壊していきます。
海岸近くに輸送船で大砲運んで攻撃していっても良しです。
というわけでこのステージは塔+火砲学だけで日本を叩きのめせます。
流石朝鮮の、朝鮮による、朝鮮のためのステージ。