ローマの興隆キャンペーン ステージ2「エペイロス王キュロスの野望」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • ピュロス軍を倒す。

ステージ難易度:☆☆☆☆

状況

  • 自軍(ローマ):道具の時代~鉄の時代

敵対勢力

  • ピュロス軍(マケドニア):鉄の時代(重装歩兵、精鋭重装騎兵、弩砲、装甲象、精鋭弓騎兵、ガレー船、投石ガレー船等)

攻略

輸送船は絶対に倒せ

1対1ですが、自軍は道具の時代からなのに相手はフルアップ鉄の時代から。
まともに戦っても基本的には勝てません。

自軍中心は島と敵と陸繋ぎの2つ。
どちらかを壊されれば敗北です。

敵とは陸繋ぎですが、基本的に敵は海軍で攻めて来て、陸軍は輸送船で運んできます。
敵は装甲象を多く所持しているので、1隻でも上陸されると撃退が非常に困難となります。
マケドニアは転向に抵抗力があるので聖職者での転向も出来ず、象は海軍でちまちまと削らねばなりません。
自軍は道具の時代始まりだというのに、ガレー船を初めとする鉄の時代ユニットが多く攻めてくるので、工夫せねば防衛も難しい。

そこで、陸軍の強化は捨てて、砦と壁と海軍のアップグレードを最優先とします。
輸送船が上陸しにくいよう島の方の海岸線には長城を築き、砦を多数建て、兵船で良いから海軍の養成は止めないようにします。
輸送船を見つけたら海軍の犠牲覚悟で上陸前の破壊に努めます。
上陸されたら海軍で集中攻撃するしかありません。
敵の陸軍が直接攻撃してくる可能性はまれですが、一応陸繋ぎの方は壁で塞いでおくと安心。

攻める時は海軍と重弩砲で

海戦を凌いでこちらが鉄の時代に入ってガレー船や投石ガレー船を作れるようになったら、反撃開始。
敵は多数の投石ガレー船を出してきますが、ガレー船の大軍で攻めれば倒せます。
敵拠点には多数の弩砲塔があるので、投石ガレー船で破壊。
港も破壊すれば、制海権を握れるので少し落ち着けます。

陸軍の強化を進めていきますが、敵は騎兵と弩砲と象と弓騎兵が多いので、鉄剣戦士よりも重弩砲や重投石機のほうが効果的。
鉄剣戦士で敵の進軍を止めている間に、後衛の弩砲で撃破するのが一番安定するでしょう。

制海権を握っても敵陸軍は強く、生半可な戦力では押し返されます。
ローマの安い砦を多数建てながらゆっくりと進軍していかざるを得ません。

1対1ですが、敵の攻撃が始まってから滅ぼすまでの間ずっと油断出来ない難しいステージです。

AOEDE攻略

Posted by YU