バビロンの盛衰キャンペーン ステージ7「ユーフラテスの君主」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • 北アラム人を倒す。
  • 西アラム人を倒す。

ステージ難易度:☆☆☆☆☆

状況

  • 自軍(バビロニア):青銅の時代~鉄の時代

敵対勢力

  • 北アラム人(バビロニア):青銅の時代(斧戦士、原始弓射手、戦車、騎兵、戦車射手、兵船)
  • 西アラム人(アッシリア):鉄の時代(斧戦士、戦車、戦車射手、騎兵、投石器、ガレー船)

攻略

壁と砦の建設と内政を急ぐ

AOEDEのキャンペーンの中で、五指に入る高難易度ステージです。
何もしなければ早いペースであらゆる方向から敵が攻めて来て、あっという間に全滅します。
何度もやり直すことが前提。

まずは周辺の状況から。
北には陸続きで赤が、西の対岸には黄の陣地が広がっていますが度々輸送船で陸軍を運んできます。
赤・黄共に海軍も養成してきます。
東端には自軍の戦車や軽投石器がおり、初期防衛には役立ちます。

全力で内政を始めますが、1人は石の採掘、1人は壁と砦の建設に当てます。
赤との主戦場は、中心東部の高台。
ここに敵陸軍を集めるため、そこ以外に壁を張って動線を限定します。
北の浅瀬と高台の間、東の崖と高台の間(隙間を1マス開ける)
東の崖上部は塞がないと中心南から回り込んで町の人を倒そうとしてきます。しかし敵の砦があり、攻撃すると赤の攻撃も開始します。

中心西側には岬がありますが、ここから黄がよく上陸するので、森と海岸の間に壁を張っておくと良いです。
また南東側の海岸からも上陸してくるので、出来れば壁を張っておくと良し。
どこからかは上陸されますが…

内政は、町の人を量産しながら、市場の建設と車輪のテクノロジーが優先。
次に騎兵育成所→ラクダ生産→東端で自軍増加(軽投石器のみその場で待機)
並行して家も建造。
金は微妙に取りづらく、南東の金脈近くに壁を張ってから掘ると少し安全です。ラクダの生産の為、金は必須。

高台と海岸に砦を、ラクダと戦車射手が有効

南西側に海軍対策の砦1つ、石が溜まり次第中心東に砦を量産。
砦のアップグレードと、出来れば工芸技術(射程増加)を。

射手育成所を建て、戦車射手とラクダの2種類を量産。
敵は騎兵と戦車が多いので、ラクダが非常に有効です。
敵は自軍町の人を初期ターゲットにしているため、歩兵だと追いつく前にどんどん町の人を殺されてジリ貧になります。

赤の攻撃が始まったら中央高台で戦います。
南から回り込んで来たり黄が上陸したらラクダと戦車射手で駆け付けます。
高台の木を伐っていた町の人は、砦を建ててから南の森で伐採。

同時に待機させていた東端の軽投石器で崖上部の砦を破壊。
通路に壁を張り、赤が回り込めなくかつ資源採取の妨害。

ターゲットになった町の人の逃走、新たな仕事の割り振り、兵の生産と攻撃と、非常に忙しいです。
セーブ&ロードを繰り返すのも手。

ひと段落したタイミングが写真の状況。
ラクダは機動力と騎兵特効が非常に強力で、ほとんど倒されることがありませんでした。

鉄の時代へ、赤は攻めれば弱い

黄は色々な方向から上陸してくるため、少し目を離すと町の人が倒されていたりと、気が抜けません。
しばらくすると兵船がガレー船にアップグレードし、見張りやぐらで対応するのは厳しくなります。
ただ、順調に行けばその辺りで自分も鉄の時代に入っていることでしょう。

鉄の時代に入ったら砦関連のアップグレード、内政のアップグレードを。
火炎ガレー船も数隻ほど作っておくと良いです。
この辺りでは石にも余裕が出てくるので、海岸に砦を建てて黄の奇襲に備えることが出来ます。

数体のラクダと戦車射手を防衛軍にして、その他と投石器で赤を攻めます。
砦を破壊すれば簡単に瓦解します。
バビロニアの硬い砦なので、投石器で壊したほうが被害も少なめ。

輸送船で上陸して砦と投石器で黄を倒す

赤を倒したら次は黄。
マップ北端に大型輸送船があるので活用しましょう。

黄の北もしくは南に上陸し、砦を建造しながら投石器で敵の砦を破壊。
前線を押し上げ、勝利です。

このステージは敵の町の人生産に限りがあるようで、赤に速攻をかけて町の人を減らすと、軍隊の養成も遅くなって楽に勝てるようです。
知らなかったから普通に倒しましたが、おかげで何度もやり直しました…。
歩兵よりラクダが有効、壁を張る場所が分かったら、正攻法でもギリギリ勝てる難しいステージ。

AOEDE攻略

Posted by YU