バビロンの盛衰キャンペーン ステージ4「私は必ず戻る」

エイジオブエンパイアDEのキャンペーン攻略です。
難易度設定は「非常に難しい」

目的

  • エラムの人を倒す。

ステージ難易度:☆☆

状況

  • 自軍(バビロニア):鉄の時代

敵対勢力

  • エラムの人(アッシリア):鉄の時代(騎兵、戦車兵、戦車弓兵、ガレー船等)

攻略

東岸に逃げて体勢を整えよ

鉄の時代、内政無しからスタート。
開始直後に強力な軍隊に攻められている状況で、どうやっても勝てません。
まずは南の港から輸送船で逃げます。

陸地は東岸にしか無いのでここに上陸し、中心を建てて内政開始。
鉄の時代に既に入っているので、内政を立ち上げるスピードも早い。

しばらくすると赤が輸送船で陸軍を運んで来たり、海軍を送って来るので、その前に砦を建てたり少数の陸軍を作っておきます。
バビロニアは戦士くらいしか出すもの無いので、作っておきます。

このステージは石がそれほど多くなく、バビロニア利点の壁や砦があまり活用できません。
敵船は火炎ガレー船メインで倒すのが良いでしょう。

初期軍がいなくなれば弱い

準備が整ったら比較的安全な南から上陸し、勢力を広げていきます。
敵の初期軍は強力なので、出来るだけ多くの兵を一気に送り込めば全滅は避けられます。
また、陸軍と同時に町の人も送り込み、前線基地を建てたり金を掘ったり。

敵拠点には砦が多いですが、なぜか青銅の時代ユニットや砦を生産し続けてきました。
精鋭鉄剣戦士を送り込み続ければ余裕です。
たまに敵のガレー船が海から攻撃してくるので、火炎ガレー船を敵港付近に攻めさせます。

敵の初期軍が強力で自軍拠点に送り込まれると厄介ですが、それが無くなれば簡単なステージです。

AOEDE攻略

Posted by YU