2010年東北旅行 7日目 岩木山

2010年の8月13日から29日までの17日間、東北旅行をしました。
 この日は岩木山を登って、津軽半島を一周。
1~3日目 粟ヶ岳
4日目 二王子岳
5日目 摩耶山
6日目 男鹿~岩木山麓
8日目 八甲田山
9日目 大間崎~岩手山麓
10日目 岩手山
11日目 八幡平
12日目 早池峰山
13日目 栗駒山
14日目 黒崎~サンファンパーク
15日目 松島
16,17日目帰宅&総括

7日目 岩木山
岩木山1岩木山2
 標高が少し高い場所だったので、夜は快適に眠れました。
 今日は青森にある100名山、岩木山を登ります。山麓には「みちのくの日光」と呼ばれる、豪華な造りの岩木山神社を備えている名山です。
 岩木山は有料スカイラインで簡単に登っていけますが、登山は過程も大事なので自分は山麓から百沢コースを使って山頂へ登りました。
 神苑桜林公園からスキー場のレストハウスをくぐって登山道に入ります。スキー場からは山頂が美しく見えます。
 スキー場を通り抜けると樹林帯になります。
 百沢コースは焼止り避難小屋まで樹林帯で、その後は沢を遡って行きます。樹林帯の道は、100名山にしては少し狭い感じです。道自体はしっかりしているのですが、道脇の笹が登山道を覆ってしまっているところがたまにあります。
 避難小屋まではひたすら樹林帯の道を登っていきます。
 焼止り避難小屋はコンクリート造りのしっかりとしたものです。
 ここを超えると沢を遡って行きますが、登るにつれて水の流れる量が増えてくるようになっています。冷たい水の脇を通っていくので、暑い陽射しを遮る雲が一切無い日なのにかなり涼しいです。
 急登を終えると山頂や麓を見渡せるような広々とした草原が広がります。
 この草原を少し進むと、錫杖清水という水場がありますが、真夏だというのにかなり冷たくて水量もあります。水のうまさに感動したのは久しぶりです。

水場から少し進むと、種蒔苗代という池に着きます。噴火口に水が溜まったようなのですが、今はもう活動していないのか、オタマジャクシなどが住む普通の池になっています。
 そのすぐ先には8合目スカイライン駐車場からの道と合流し、南側だけでなく北側にも展望が開けます。合流地点には鳳鳴避難小屋があります。
 合流地点から山頂までは、急な階段を登っていくような急登になっています。後一息なので頑張りましょう。
 岩木山山頂(1625m)は、巨岩がゴロゴロしていて少し危ないのですが、文字通り360度見渡せる展望があります。ここからは龍飛崎や白神山地、八甲田山、津軽平野を一望することが出来ます。しかもこの日は雲ひとつ無く、また、これまでの登山はずっと雨続きだったので、この山頂の展望にかなり感動しました。
 山頂には避難小屋と神社があります。こんなに恵まれた登山が出来たことに山へ感謝し、往路を下っていきました。
登り3時間、下り2時間15分でした。
標高差は約1300m。

この後は津軽半島を一周しに行きました。
 まず寄ったのは、ペンセ湿原です。ここは日本湿原100選にも選ばれた湿原で、木道の上からは岩木山を望むことが出来、また、四季の花を楽しむことが出来ます。

次は十三湖畔にあるドライブイン和歌山でしじみラーメンを食べました。十三湖はしじみが特産で、今はその湖畔でしじみラーメンが流行っていますが、その元祖がドライブイン和歌山だそうです。
 しじみラーメンはラーメンの上にしじみが乗っているのですが、スープにしじみのダシがとれていてかなり美味しいです!これはオススメです。
 龍飛崎までの道は急勾配かつきついカーブが多いので少し危ないです。平野が少ない断崖絶壁の地形が多いからか、集落は少なく道を通るのは観光客の車がほとんどです。
 龍飛崎には大きな駐車場や売店などがありますが、あまり賑やかな感じはありませんでした。もともと地元民が少ない土地だからでしょうか?龍飛崎灯台や青函トンネル記念館、階段国道339号、北海道の大地など、見るものは多いですが。
 龍飛崎からは東側の海沿いに沿って青森市を目指します。
 津軽半島東北にある高野崎は無料っぽいキャンプ場ですが、近くにスーパーなどが無いのが不便かな。でも雰囲気が良さげなので場所は覚えておく。
 陸奥湾から青森湾沿いになっていく辺りに、よもぎの湯という立ち寄り湯があったので入りました。料金は350円ですが、洗剤は無し。
 青森市内のスーパーで買い物をし、この日は青森市の近くにある月見野森林公園でキャンプしました。料金は無料で、快適な芝生のサイトです。トイレは少し汚いですが。
8日目 八甲田山へ。

八甲田・岩木山 白神岳・十和田湖 2010年版 (山と高原地図 4) 八甲田・岩木山 白神岳・十和田湖 2010年版 (山と高原地図 4)
(2010/03/10)