2022年GW山梨・静岡登山旅行 5,6日目 七面山・掛川

2022年5月12日

2022年GWは、山梨県と静岡県へバイク登山キャンプツーリングに行ってきました。
5日目は200名山の七面山を登山。
6日目は静岡中部を少し観光して帰宅。

5日目 七面山・三保の松原

雰囲気も眺望も良い七面山 / YK1989さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

200名山の七面山は三方に登山ルートがあります。
当初はガイドブック通り、南側の梅ヶ島から縦走しようかと思ってたけど、交通とか時間とか考えて面倒になって、表参道ピストンという意識の低いルートをとりました。
……と思っていたのだけど、最も登山者の多い表参道ピストンですらなかなかのキツさだぞ!
標高差が大きいからねえ。登るに連れて本当に標高を上げている感覚がするんだから。

下山後、火照った体で早川町のドライブインでベーコン定食を食べる。
洋風の山小屋感、ええねえ。

もう山の麓で泊まる必要も無くなったので、御前崎の民宿を予約しました。
七面山下山後に少し時間があるので、松と富士の景観が良いとされる「三保の松原」へ。
ここも観光客多い!

松の大木が迫力あります。
枝張りっぷりが良いっすね。
砂浜は銀砂系統で、白砂ではなく。
生憎富士は曇ってて見えなかったけど、青く見える伊豆半島や駿河湾は綺麗でした。

静岡県御前崎へ。
民宿は静かな場所にあり、窓から平和な雰囲気が感じられる……
陸の豊かさを感じながらも、広大な太平洋を見ながら生きるのってどんな感じだろう。
ああ、旅情よ。

御前崎に着いた時は既に5時を周っていてお店は閉まっていたけど、まだまだ明るいので観光客はいました。
灯台、沈む夕日。
地球が周っているから地球が太陽を隠しているんだけど、やっぱり太陽が沈むように見えるよね。

6日目 掛川・帰宅

登山のおかげで早起きがデフォルトになっているので、4時に起きて御前崎へ朝日を見に。
鼻水ジュルジュルで大変でしたが、漁船やタンカーのエンジン音を聞きながら見る朝日はおつなものでした。
民宿に帰ってきたら、窓からもキレイに見えていた。

駿河国一宮の事任神社へ。
大きいクスノキが迫力あります。
ていうかクスノキって巨木になりすぎでしょう!

近くに掛川があるので、観光してみることに。
城がある、お茶がある、ということ以外はよく知らなかったのであまり期待してませんでしたが、御殿と新緑が思いの外良かったですね。
御殿って、今の官公庁みたいなところなんだろうか。
新緑を見ながらのお茶ソフトは最高です。

次は遠江国一宮の小國神社へ。
事任神社はそこそこの人気でしたが、ここはものすごい人気で観光客いっぱい!
まだ改修中だというのになぜここまで人気なのか!?(神社巡りしている人間の言うことか?)

境内は広いし、門前のお土産屋がインスタ映えしそうなところで、そういうのが人気の秘訣でしょうか。
あと、お賽銭箱の前に並んでいる人いるけど、並ぶ必要なくない?
あんな巨大な賽銭箱、1,2列のためにあるもんじゃないよね?
本当に皆って、皆で面倒にするのが好きだよね。

この後スズキの博物館に行こうと思ってたけど、調べると休館&予約制だと……
お昼頃ですがここから帰るのもそれなりに時間かかるので、帰宅することにしました。
行きに比べると渋滞はほぼ無く、GW最終日と言えどやはり中休みの祝日がピークなのだろうかと思ったのです。

総括

そんなわけで2022年GWは山梨県と静岡県のキャンプ登山ツーリングを行いました。
最近はレンタカーで登山旅行することも多くなってきたので、バイクで登山旅行するのは2年ぶりくらい。
バイクで高速道路長時間走るのは、やっぱり車に比べると辛いです……
お気に入りの音楽を聞きづらいし、風は疲れるし、天候に応じて服装変えないといけないし。
でもやっぱり、下道走るのは気持ち良いし、渋滞にも強いので、GWくらいはバイクで登山旅行するのはええもんだと思います。

旅行記,登山

Posted by YU