風来のシレン5Plusの感想――ノンストレスな不思議のダンジョン完成型

風来のシレン5をプレイし終わったので、感想を書いていきたいと思います。

2010年にDSで発売されてから、ダンジョン等を追加したPlusが別ハードで発売され、2020年にはsteamやswitchでも発売されました。
私がプレイしたのは、やっぱりSteam版。

プレイ時間はなんと200時間。
私のゲーム遍歴の中でも五指に入るものとなりました。

プレイ環境

スーパーファミコンレベルのシンプルな2Dです。
美麗さはほぼありません。

しかしその分プレイ時のテンポは非常に良く、トルネコ・シレン3の3Dにあったテンポの悪さはありません。
ただただ純粋に気持ちの良いものでした。

また、「見渡す」というコマンドがあり、名前決めの時に図鑑から採用する事も出来てかつ識別済みか否かを記録してもくれて、この辺りのシステム改良は本当に良かった!
もっと不思議系ダンジョンをガチる時は識別済みのものをアナログに記録していたこともありましたが、シレン5ではその作業から解き放ってくれました。
まあ、欲を言えば価格で絞り込みも加えてくれたら良かったけど……結局攻略サイトの価格表をプレイ中に見ていたしね。

 

ストーリー・雰囲気

絵柄・ストーリーがコロコロレベル。

あのお、シレン1のほうが遥かに大人向けな雰囲気だったような……?
神秘的ながらも不気味なテーブルマウンテンに挑み、最後には神話的雰囲気もあったというのに。

今作では、そういう神秘性や奥深さを感じさせる雰囲気は正直、皆無でした。
もう少し拘っても良かったんじゃないかなあ?
コメディとしても、う~ん……
緩さの雰囲気としてはシレン2のほうが、良かったよね?

不思議のダンジョン系ゲームとしては完成度が高くて良かったんでしょうけど、やっぱり私としてはシナリオも良くないと何だか虚無感にさいなまれる時があるんだよなあ。
本当にただ、時間を潰しているだけのように思えて。後に残るものが欲しいってことかいな。

好きなダンジョン

何十種類もあるダンジョンの中で、最も好き・印象的なのは、初Verからある「運命の地下」!

他のダンジョンは初回クリア出来るものが多かったのですが、このダンジョンに関しては約10回ほど挑戦してようやくクリアに至りました。
普通に中層くらいから難しいんですよね。
マゼルン合成も難しいし。
でもなんか理不尽さを感じにくくて、やりごたえが楽しかったです。

運命の地下は夜有りダンジョンなので、技構成が重要です。
最終的に自分は以下の構成で↓

  • ドコ?カイ弾
  • 自動ナオッテルー
  • ルームやりすごし閃光
  • 道具ナレナレ破×5

混乱破+感電破使う人が多いですが、松明ありでも2,3回自分への攻撃が重なると死ぬ危険があって不安定過ぎるように思います。
アイテムドロップ率も良くはないし、経験値もそこまででもないし。
その点、道具ナレナレ破なら確実に床落ちアイテムが5個入手できますからね。
毎フロア+桃回復の技回数、アイテム入手できたらかなり充実しますよ。

低層は極力毎フロア技を使い切るようにターンを考えます。
デビル出現が早めだから気を付ける必要もありますが。
中層のデブーチョやドラゴンフロア辺りからは昼にガチるのが辛いときが出てくるので、アイテムを惜しまずに。
以降はモンスターテーブルを見ながら昼抜け、夜抜けを行って、99階へ。

シレン5を極めたと言いたいなら「あらしの森」と「わくわくパラダイス」をクリアすべきなんでしょうけど、もうその段階でプレイ時間200時間超えてたからちょっと飽きてきて……

やりこみ記録

全実績制覇、BGM図鑑完成

道具図鑑ラストは強イヒの壷。天井の池の店を巡ってようやく見つけました。
道具図鑑で最も時間がかかるのが、武器防具のレベル上げでしょうかね。
全ての種類が集まったら、セオリー通りバクチの巻物で一気に上げる方法をとりました。

モンスター図鑑ラストは、闇ゴウジョウ戦車。難関ダンジョンの運命の地下44階で。
混乱破戦法は迷いの井戸以外ではあまり好きではないので、闇ゴウジョウが一番難しかったです。
途中、ゲイズに攻撃ミス→催眠→盾投げ消失、が起こって諦めそうになりましたわ……その後夜に駆けて見事ゴウジョウを狩りましたが。
その他の種類は迷いの井戸で毎階層混乱破+感電破してれば、夜のモンスターは埋まっていきます。
キャットストーン集めもあるので、最も時間がかかるのはジャックワンド種でしょうけど。

BGM図鑑ラストは、大ムカデの巣穴。プレイを飛ばしていたあらしの森(4F)で発見。
無刃の荒野でも出る、と聞いたので99階まで行ったけど、出なかった……

実績ラストは、銀行をギタンでいっぱいに。
VIPの腕輪詰めた壷×6個とタダの巻物を使う方法を、100回……
Youtube見ながらプレイで2日かかりました。
1000万ギタンでいっぱいになって良かったんじゃないですかね?

 


総評すると、風来のシレン5Plusはプレイのしやすさ・ボリュームに振ったダンジョンのハック&スラッシュ

遊ぼうと思えば一生遊べるほどの良作でした!

市販ゲーム

Posted by YU